あべのハルカス見参 (2)

2014年10月21日 10:09

P1010855s.jpg

西方は霞んでいて六甲や淡路島は見えない。大阪湾の入り口まで。

P1010925pbs.jpg
ズームすると赤の南港大橋と青のなみはや大橋が

P1010858bs.jpg
更に手前にはドーム球場(愛称はよく変わるので忘れた)が。
球場のすぐ左の多根病院に「あいつ」は入院していたっけ。


P1010861s.jpg
足下にはあべの再開発地区が広がる
あべのキューズモールの屋上駐車場とルシアスビル
その向こうの市大病院から先は道路拡張工事が進んでいない。


P1010867s.jpg
南西の角から撮ろうとすると、記念写真コーナーになっていて入れない。
1500円(予約は2000円も)払って自由に行き来できないのか


P1010868s.jpg
再開発地区の南端の広い空き地はあべの斎場。


P1010863ps.jpg
南東の先には長居競技場


P1010881s.jpg
あべのバイバスの下、右から関西線(地上)、阪和線への連絡橋、阪和線、環状線。
鉄道模型でも観ているようだ。

阪和線と環状線の間に行き止まり線がある。
これは天王寺で行き止まりになる阪和線の列車を関西線にスイッチバックで廻送していた連絡線の名残だ。
うして見ると天王寺駅っていろんな線が出入りして交通の要衝になっている。


P1010878s.jpg
その天王寺駅に大和路快速が入ってきた。


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:あべのハルカス見参 (2)

    まほろばさん

    > 空中ダストのないときに、ここに立ってみたいです。
    冬の空気が乾燥した、晴天の日がベストですね。
    ホテルの客には一般入場者の居ない、時間帯に入れるようですよ。


    > 記念撮影コーナーがあるんですか!
    > それも有料で・・・・・・
    余程の年寄りで無い限り、皆携帯やスマホ持ってますからね。
    信じがたい感覚です。
    誰も行ってません。








  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:あべのハルカス見参 (2)

    かずさん、こんにちは。

    大阪全体を一周したみたいな気になりました。
    空中ダストのないときに、ここに立ってみたいです。

    記念撮影コーナーがあるんですか!
    それも有料で・・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2076-88f36732
この記事へのトラックバック