あべのハルカス見参 (3)

2014年10月22日 10:32

P1010888s.jpg


東は生駒山で見渡せる。
右端近くの山頂が二こぶになっているのは二上山だろう。

近鉄南大阪線は今川駅まで地上を走り、河堀口で阪和線の下を潜っていたが、その後高架となって、
高架の阪和線の更に上を走るようになった。
緑色のタワーマンション(シティタワーグラン天王寺)は高さ160mで、ハルカスが出来るまではこの辺りで最も高い建物だった。
それがこんなに低く見える。


P1010853s.jpg
再び北側。
北に向かって100mを超える建物がずらりと並んでいる。
ここからの眺めが最も良さそうだ。
夜景も綺麗だろう。まだ2時にもなっていないのに、横で爺さんが「夜景まで粘る。1500円で一日遊ばせて貰う」と言っている。
「ガメツイ」典型的な大阪人と言うべきか、お元気なお年寄りと言うべきか。
ここに夜まで居るなんて、私には精神的にも肉体的にも真似のできない事だ。


P1010891s.jpg
高層ビル群を狙ってズーム。
真ん中の特徴のある黄色い建物は・・・

P1010928s.jpg
やはり道頓堀のドンキーだった。中国人の買い物客で賑わっているそうだ。
ならば高層ビルの列は御堂筋に沿っているのだろう。


P1010857s.jpg


P1010899s.jpg

P1010907s.jpg
最上階は人が多いが、吹き抜けで2階下の58階は空いている。ある意味贅沢な空間だ。


P1010898s.jpg
60階の屋上にゴンドラを吊すクレーンがある。
窓掃除専用のクレーンだろう。


P1010910s.jpg
上からポタポタ水が落ちてくると思ったら、スタッフの乗ったゴンドラが降りてきた。
ぐるりと全体を吹き終わったら、もう次シリーズが始まって、結局通年常駐になるんだろうなあ。


2時半頃16階へ降りていったら大勢の人がエレベーターを待っていた。
昼飯を食ってから来た人たちなのだろう。
12~14階のレストラン街へ行ったら、平日の中途半端な時間なのにガラ空きではなかった。
時分時には相当混雑するのだろう。
オーブンから半年経ったが、まだまだ初物人気は続くようだ。




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:あべのハルカス見参 (3)

    まほろばさん

    二上山は、葛城山、金剛山と並んで大阪からもよくハイキングに行くポピュラーな山です。
    市内からは普段見ることの少ない山なので、生駒から一望にできる景色は新鮮てす。

    28mmの広角端での撮影でしたので、ここまで入っているとは思っていませんでした。

    パナには100-300mm,つまり換算600mmという望遠ズームがあります。
    一度試して見たいですね。

  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:あべのハルカス見参 (3)

    かずさん、こんにちは。

    今日は快晴ですね!

    カメラを水平にしての撮影ですか!
    実に遠くまで見渡すことができるんですね。

    大阪からの二上山、珍しいです。
    大阪の方からすれば、二上山はただの二コブ山でしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2077-3ae7c6ab
この記事へのトラックバック