楽天は本当にヤバイ~パスワードの変更要求メール

2014年10月31日 10:48

「【楽●天】パスワード初期化のご連絡‏」というメールが届いた。

第三者によって不正にログインされた可能性があるので、パスワードを再設定しなければログインできないよう変更したという内容だった。

ネットで見ると同じ内容のメールが届いていて、皆さん変更されている。
パスワード設定の画面も引用しているURLも本物に限りなく近い。

しかし、これまでのパスワードを試してみるとログインできた。
それで疑いの目を持ってこのメールをチェックしてみると、

1.差出人を詳細に見てみると「myinfo@mkrm.rakuten.co.jp (myinfo@rakuten.co.jp の代理) 」となっている。代理人???
2.IDとなっているメルアドとは別のメルアドに届いている。

それで、パスワードを詐取する偽メールと判断した。


文面は本物?を受け取った人と全く同じだ。
その楽天の言い様は、

「※弊社からのログイン情報の漏えいは確認されておりません。
※お客様の会員登録に第三者がログインできた詳細は現状わかりかねます。

ご不明な点や覚えのないご利用(ご注文)がある場合は、購入履歴より
覚えのない利用をされた店舗をご確認の上、店舗までご連絡ください。
また、クレジットカードのご利用であればクレジットカード会社へご相談
ください。」


パスワードの漏洩があったけれど、再発防止どころか楽天には責任が無く全て顧客の自己責任で対処せよと言っている。
楽天カードと楽天市場は一体で、漏洩の事実があってパスワードを封鎖(本物の場合)をしておいて、「当方は全く関知しない」は無いだろう。
こんなメールが横行している事すら、顧客に周知していない。


楽天の顧客軽視のポリシーに嫌気がさして、楽点市場、楽天カードを使わなくなったが、こんな脇が甘く無責任なカードは持っているだけでヤバい。
さっさと「退会」した方が良さそうだ。

格安スマホにも乗り出すようだが、知らぬ間に個人情報がだだ漏れになりそうで、いくら安くても入ろうとは思わない。



関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    ハンニバルさん、はじめまして

    無責任ぶりたまりませんね。
    三木谷、孫なんていう名前が入っている会社には関わらない
    のが賢明なようですね。

  2. ハンニバル | URL | TY.N/4k.

    こんにちは、始めてコメントします。
    楽天ってこういう会社なんですよ。
    だいたい楽天がグループにとりこんで、楽天何々という会社になったとたんにサービスが悪くなる。何回もそういう目にあって呆れました。
    社内で英語を公用化する前に、日本語できちんと対応して欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2080-01cd19a9
この記事へのトラックバック