FDA-EV1S & SEL1018~レンズ沼どっぷり

2014年11月03日 10:46

遅まきながらNEX-5R用に外付けのEVF、FDA-EV1Sを買った。
EVFもフラッシュも内蔵のα6000に買い換えるべきかと悩んだ。
しかし一回り大きくGX7と同じ大きさになるのが嫌で、敢えてディスコンとなったNEX-5Rのチューンアップを選んだ。

残念なことにEVFモードになるとタッチパネルが使えなくなる。
GX7ではファインダーを覗きながら指でモニターをなぞって、フォーカスポイントを移動できるのに。

DSC02337s.jpg
レンズがないとEVFの背の高さが目立つが、マウントより先へ行くほど径が太くなるEレンズとを付けると釣り合いが取れる。

せっかくEVFを付けてもに、レンズが何時もVario-Tessar T* E 16-70mm F4では張り合いが無い。

DSC02338s.jpg
E 10-18mm F4 OSS SEL1018も買った。
15~27mmと超広角をカバーするAPS-Cズームだが、α7sだとそののまま10-18mmの超広角ズームになる。

DSC01508s.jpg
10mm(換算15mm)

DSC01509s.jpg
18mm(換算27mm)



実は最初からこのレンズを買うつもりでは無かった。
来島海峡大橋でGX VARIO 35-100mm/F2.8(換算70-200)の短焦点側の補強を痛感して、標準ズームのGX VARIO 12-35mm/F2.8を買う事にした。
ところが品薄気味なので、最近出て評判の良いオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを買った。
レンズを付ければGX7が認識して、自動的にボディ手ぶれ補正モードになる。
で、その広角ズームという事でM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が視野に入って来た。

しかるに、急遽MFTでなくソニーのAPS-C広角ズームにしたのは、このレンズが範囲を絞ればフルサイズでも使えるという事を知ったからだ。

α7Sを買ったばかりだが、本来真っ先に購入すべき標準ズームのSEL2470ZのC/Pがあまりにも悪い。LA-EA4を使えばAマウントのレンズが使えるが、どうも嵩張ってすっきりしない。35mmF2.8のSEL35F28もあるが、来年F1.4版が出る。
広角ズームのVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA がもうすぐ発売されるが、F2.8通しのSAL1635Zより性能が劣るのに高い金を出して買う気にはなれない。
結局アダプター無しで使えるレンズはSEL55F1.8一本しかない。
SEL1018は広角(超広角)側だから丁度良い。F4通しで手ぶれ補正も付いている。

と二転三転の挙げ句の選択だった。

DSC02346s.jpg
10mm
これは無理

DSC02347s.jpg
12mm
隅が蹴られるが少しトリミングすればOK
DSC02348s.jpg
14mm 
最初レンズを付けた時にズームリングがこの位置に来ていた。てつきりクロップモードだと思った。これならバリバリで使える。

DSC02349s.jpg
16mm
上下の糸巻き歪みが大きくなっている。左上のエアコンが歪んでいる。

DSC02351s_20141029144514a25.jpg
18mm 四隅の蹴られと糸巻き歪み。

α7Sで、SEL1018はクロップモードでしか補正されないようだが14mm前後なら使える。
α7Sの高感度性能を考えると、街中での夜景撮影に威力を発揮しそうだ。


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:FDA-EV1S & SEL1018~レンズ沼どっぷり

    まほろばさん

    Eマウントのフルサイズが出来てややこしい事になっています。
    SEL50F18は2万程のAPS-C用のお買い得レンズで、SEL55F18はツァイスブランドでその3倍以上。

    > 防湿庫には、入りきらなくなってしまったのでは・・・と
    > 心配しています。
    相続税控除額が小さくなるので、レンズにして遺してやります(笑



  2. mahoroba | URL | /5lgbLzc

    Re:FDA-EV1S & SEL1018~レンズ沼どっぷり

    かずさん、こんばんは。

    朝は寒かったですが、昼間は暖かかったですね!

    次から次へとレンズが登場してくるので、何がなにやら
    わからなくなってしまいました。
    情報量が多くて・・・・・

    防湿庫には、入りきらなくなってしまったのでは・・・と
    心配しています。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2083-9d91b12c
この記事へのトラックバック