NEXUS5~2代目スマホに大騒動

2014年11月08日 11:42

「あいつ」の病気がきっかけになり、カミさんと同機種で始めたスマホだが、ご多分にもれず月々の使用料がバカバカしくなってきた。

私の方は、格安SIMに乗り換えるつもりで既にNEXUS5の16GBの新古品をアマゾンで買っていた。
カミさんの方は、少し高いがそれでも月々の使用料が半額以下になるワイモバイルにNMPする積もりだった。
ところがNEXUS6の発売日が噂されるようになって来ると、NEXUS5が品薄になりはじめた。
来年まで2年縛りを待っているとワイモバイルでは売り切れになりそうな情勢だった。

昨日、2年縛りの区切りまで後少しという時期に、カミさんのスマホをワイモバイルのNEXUS5に変更した。

素直にそのまま使えばどうという事は無かったろうに、16GB機と同じ値段で入手できた32GB機に色気を出して、SIMを入れ替えてカミさんのと交換したら・・・・・。


1.グーグルアカウントの交換

いったん初期化しないと別アカウントにならない。
アカウントを追加して、それまでのアカウントの同期をすべて外した。


2.Internet Explorerがサイトを変える度にパスワードを要求する。

下取りに出すスマホのプックマークアイコンをコピーしようとファイルに落としたが、中身が開けない。PCのデスクトップで弄っていたらコンテンツポリシイ(ファミリーセーフティに変わった)が変更されてしまった。

regeditで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows \CurrentVersion\policies」を削除して解決。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392105523;_ylt=A7dP5W.tUV1Uf3IA9yiqp_Z7?pos=5&ccode=ofv


3.スマホの起動時にパスワードを要求される

SIMを移したカミさんが使う私のスマホ(ややこしい!!)で、電話はちゃんとかけられるのにネットに繋がらない。弄ってるうちに・・・。

デフォでは「1234」なので解除は出来るが2.と同じで面倒。スクリーンロックを設定し直す事で解決。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/107692


4.g.mailではガラケーに届かない

カミさんが慌てふためいたが、ワイモバイルも一応キャリアーなのでキャリアメールはある。
@yahoo.ne.jpとco.jpでなくne.jpになっている。ガラケー用の@ymobile.ne.jpも設定できるようだ。 最悪でもSMSを使える。


5.電話帳(Google純正のNEXUSでは連絡帳)の移行

何も入っていない新品の方は「同期」で自動的に移行されていたが、私が試しに使っていたカミさんの分(ややこしい!!)は入らなかった。
ネットには色々方法が載っているが、auの電話帳のメニューの中に電話帳をメールに添付して送信するメニューがあった。
それを自分宛に送って、NEXUS5側でインポートすれば最も手間が掛からずに済む・・・・・・筈だった。
だが1人分しかインポートされない・・・・。
結局NEXUS5を弄っていると全部入り、最初に入っていた私の分を削除してOKになった。

DSC01784s.jpg
ちなみに、auのは「あかさたな」でページ分けが出来て、横スクロールだが、android純正はすべて縦スクロール。
評判の悪かったNEX-5Rのメニューと同じ形式だ。グローバルモデルでは芸の細かい事はやっていらいれないのだろう。


6.「メモ帳」が移行できない

解約金分を稼ぐために、auのスマホを下取りに出す事にした。何故かこれだけはネット店は対象外のキャンペーンだった。
カミさんは自分の分は手元に残しておきたいという。私のを出せば良いがまだ割賦の残債がある。
MNPで無効になったカミさんのとSIMを入れ替えて、私のをカミさんのとして下取りに出す事にした(ややこしい!!)。
2.のトラブルでブックマークは手動で移した。
メモ帳は 「vMessage/vNoteファイル変換」(他にもいろいろある)で移行できる筈だった。
ところがやってみると、最初の一件しか見えない。どうも内部では各件毎に別ファイルになっているようだ。
一件一件変換しているよりも、コピペで纏めて、メールにした方が早い。
この作業、PCなら簡単なのだが、指だけしか使えないスマホでは結構疲れる。
休憩を入れて1時間以上かかって、やっと終わった。


疲れ果てた。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2086-751bca74
    この記事へのトラックバック