Android 5.0 Lollipopにバージョンアップ~よけいなお世話!

2014年11月19日 09:30

YmobileのカミさんのNEXUS5にOSバージョンアップの通知が来た。
Wifiオンリーの、NEXUS7や私のNEXUS5には来ていない。
キャリアー端末を優先しているようだ。

P1020003s.jpg
壁紙が変わった。
連絡帳がコンタクトに名前が変更されている。
Googleの各ソフトのデザインも背景が白に変わっている。
電源を入れてからこの画面が出てくるまでの時間が少し長なくった。
パッテリーの消耗が激しい事があるというので、「スリープ中にWifi接続を維持しない」にセットした。

パット見はこんなところでメジャーなバージョンアップは無事に終わった。

大した変化は無い。

かに見えた、しかし、

P1020005as.jpg
Hotmailを開くとGmailと一緒くたにされている。
Gmailの最新バージョンは「すべてのメールがGmailで見られる」というものだった。
よけいなお世話なので、私のNEXUS5ではGmailのバージョンアップ分をアンイストールする事で、元に戻した。

P1020004as.jpg
ところがOSをバージョンアップしてしまうと、新しいバージョンのGmailがデフォルトになってしまって、元へ戻せない。

しょうがないので、これまでのGoogle製ソフトは無効にしてOutlookをダウンロードし、Hotmail分だけを見られるようにした。
Gmailには両方表示されてしまうが、Outlookのタイトルを見て確認する事は出来る。
Gmail 以外は締めだそうというGoogleの魂胆がありありと窺える。


P1020009s.jpg
電源ボタンを長押しした時に、「電源を切る」しか出てこない。
機内モードは、「設定」→「もっと見る」から機内モードをチェックするしかないのか。


その上これまでプリインストールされていた「ギャラリー」が消えて「フォト」に変えられている。
Playストアにギャラリーは残っているがKitKut版となっていて、エラーになってインストールできない。
使い慣れていたソフトだったのに。ギャラリーで見られれば、端末の中に残っているのが確認できたし。
Googleは何でも勝手にクラウドへ持って行ってしまう。


よけいなお世話ばかりのバージョンアップだった。


追記 一夜明けた今朝、私のNEXUS5にもアップデートの通知が来ていた。
    当分アップデートはしない積もりだ。
    NEXUS7は通知がまだだった。







関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2096-6a6b7c0e
    この記事へのトラックバック