PS2でもLEDバックライトが光った~オウルテックstellar109

2014年12月10日 09:56

いまだに、98機(EPSON PC-586RA)を使い続けている。確か阪神淡路大震災の頃に買ったものだ。
CD等のデータベースをこれで管理している。

P1020013s.jpg
Windows機とはXrosskey98ATという切り替機を使って、キーボード、マウスを共有している。
キーボードから98とAT(今はもうこういう言い方はしないが)を切り替えられる。
VGAならモニターも切り替えられる。かれこれ20年以上使い続けている。

これの端子は基本的にPS2仕様、一方オウルテックstellar109はUSB。
キーボードとしては使えるだろうけれど、バックライトLEDの電力は賄えないだろうと最初からUSBで使っていた。
しかし、卓上にキーボードか2つというの邪魔になって仕方が無い。

で、思い切ってUSB/PS2の変換アダプターを使って、stellar109をXrosskey98ATに繋いでみた。
最初は機器構成が違うからなのか、起動でひっかかったが、何度かリセットして落ち着いた。

おそるおそるFn+8でバックライトを点灯していくと・・・・・・、見事に光った。

しかもサスペンドで電源を落としても、バックライトは点灯したままだ。
これなら、起動の度にいちいち点灯し直さなくても良い。

「案ずるより産むが易し」だった。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2106-5d68a5dc
    この記事へのトラックバック