HDDレコーダーの設定の事

2015年01月21日 10:04

「あいつ」のBDレコーダーでは、今もHDDに予約録画が続けられている。

「弱虫ペダル」「ジョジョの奇妙な冒険」「銀魂」のあいつが録画していたアニメを番組名で予約している。
途中でクールが切れたり、時間帯が変わっても追っかけてくれる。

録るが見る事はない。
見ていない番組には「NEW」の未視聴のマーク付いたままになる。
ついていなのはあいつが見た証。
6月も後半なると「NEW」が多くなってくる。
見たモノと、見られなかったモノをいつまでも区別しておきたい。


ところで、ソニーのBDレコーダーではDR→SR→LSR→LRの順に圧縮率が高くなり、画質が低下する。
SRは約2.75倍、LSRでは5.5倍に圧縮されるが、SRなら無圧縮のDRとほぼ変わらないと言われている。
私はLSRで録っている。SRで録っても元が悪いモノは改善されないし、BDに焼いた時に半分の枚数で済む。

あいつは総てSRに設定している。
一度、「アニメなんて実写と違って細かい部分がないからLSRで充分じゃないか」ときいた事がある。
そしたら、「HDDで管理できるのは999本まで。アニメは30分が多いから2TのHDDにLSRで入れたら
満杯になる前に、本数がリミットに達してしまう。それにLSRでは文字周りにノイズが出る」という答えが返ってきた。

成る程、ノイズの件は別にしても、HDDに総てを残しておくなら、そういう考え方もある。
満杯になったら、外付けHDDを次々に増設していけばいい。

『それだけ生きる積もりだった』

録画開始は2013年の12月23日。半年後に死ぬかもしれないなんて、考えてもいなかった。


現在446個の録画番組があり、SRモードでの録画時間は280時間。30分番組なら560本分だ。
あいつの設定は正しかった。
違ったのは満杯になるのを見られなかった事。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2130-213f34d0
    この記事へのトラックバック