ネットはPCからスマホへ主役交代

2015年05月01日 09:51



ここ数ヶ月、ブログのアクセス数の減少傾向が続いている。
アフィリエイトはやってないから一向に構わないが、気にはなる。


「スマホからのアクセスをカウント出来ていない」という話があるが、アクセス解析ではiphoneやipadからのアクセスが全体の20~30%位検出されている。
なので、十分カウントされていると思っていた。
しかし、スマホ用のテンプレートは触った事がない。・・・・・・・

ようやくアクセス解析に現れていたのは、スマホからPC版を見ていた数ではなかったかと思い至った。
スマホ版は広告が多くて見にくいので、私もそうしている。
しかし、スマホ版のままで見ていたらカウントからはスルーしてしまう。

すでに20~30%も占めているスマホからのカウント数が、そんなに増える筈がないと思いつつ、スマホ版のテンプレートを決めて解析タグを張り付けた。

数時間後にアクセス解析のカウントは100位増えていた。
しかし、カウンターとは50位の差がある。
するとこの差はスマホ版だけを見ていったカウント数なのだ。

自分でも、スマホやタブレットで検索していながら、PCからのアクセスのほうが多い筈だと思い込んでいた。



早速、スマホ版をPC版と共通性のあるデザインにカスタマイズし、カウンタータグ(スマホ版ではプラグインに入れたらTOPページへのアクセスしかカウントしない)をテンプレートに埋め込んだ。

FC2のスマホ版は無料でも、テンプレートを弄って広告を消したり移動したり出来る。
1.画面の下に張り付く煩わしい広告→<%ad_over lay>削除
2.プログタイトルと記事リストの間に来る広告→<div id="ad_header" class="ad_header"><%ad></div>を
<div class="ad_footer"><%ad2></div>の一行上に移動する。


これでスマホ版も少しは見易くできたと思う。

変更してまだ数日だが、iPoneやAndroidからのアクセスがWindowsを超えるようになった。

ブログを初めて10年、ネットはPCからスマホで見る時代になったと、遅ればせながら実感した次第だ。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2190-eb724cd7
    この記事へのトラックバック