長居植物園の蓮 その2

2015年07月20日 09:51



P1020406s.jpg
[GX7+LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5]
単焦点レンズでは足で構図を稼がないといけないが、池の中へ入って行く事はできない。望遠ズームが要る。

翌日、SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM を伴って再び長居植物園に向かった。
カメラ+レンズ2.5kgをずっと腕で支えるのは辛いので、初めて一脚を使った。
垂直方向の荷重がゼロになるので楽だ。雲台を付けたので縦位置での撮影にも対応できる。


DSC02697s.jpg
赤い花で開いているのを探したが無い。
赤いのは若い花で、早朝6時頃に満開になって10時頃には閉じてしまう。
花の寿命は4日位で、段々と色が抜けて白くなり、花も閉じなくなる。
という事らしい。
赤い花が開いているのを撮ろうと思ったら、7時30分の早朝開園でも難しいのかもしれない。

DSC02693s.jpg

DSC02686s.jpg


DSC02687s.jpg
開花後は、花びらが散ってシャワーへッドのような芯だけが残る。


DSC02704s.jpg
睡蓮は池の反対側にあった。
蓮は茎の上に花が咲くが、睡蓮は花が直に水に浮いている。
花も蓮に比べると小さい。

DSC02714as.jpg

DSC02735s.jpg
[α99+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ]




関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:長居植物園の蓮 その2

    まほろばさん

    > 睡蓮もたくさん咲いていて、暑くなかったら撮影に
    > のめり込みますね。
    周りは、カメラをもった人でいっぱいでした。
    スマホもあれば、3脚に望遠レンズの方もと色々ですが。

    SIGMA100-400mmの望遠ズームも、一寸いけます。




  2. まほろば | URL | /5lgbLzc

    Re:長居植物園の蓮 その2

    これだけ広いと、望遠レンズが威力を発揮しますね!
    睡蓮もたくさん咲いていて、暑くなかったら撮影に
    のめり込みますね。
    熱中症に気をつけてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2228-bf0ba8d7
この記事へのトラックバック