14番常楽寺 四国88箇所車遍路(5)

2015年08月12日 10:32



8月3日
10時05分 常楽寺到着
駐車場が判りにくい。
14jorakujis.jpg
グーグルマップでは寺の裏に、大きな駐車場があるように見える。右上から入ったが、見回してもそこへ誘導するような看板は無い。
池の横の少し道路が膨らんだ所(赤で囲んだところ)に、この写真同様車が一台停まっていた。
お墓の掃除をしにきた軽トラックのようだった。
横に並べても、文句を言われそうに無かったので、ここに駐めた。
下から来たら、常楽園とあるところに駐められたのかもしれない。

DSC04195s.jpg
池の縁に沿って戻ると、境内へ行く短い階段がある。
寺全体が低い丘の上にあるようだ。


DSC04207s_2015080810300435e.jpg
山門はない


DSC04199s.jpg
堂宇は岩盤の上に建てられている。
地面がデコボコして歩きにくい。


DSC04196s.jpg
「流水岩の庭園」と呼ばれているが、単に雨水で浸食された岩盤であり、美は感じられない。
悪いジョークだ。


DSC04203as.jpg
この寺のもう一つの「名物」はアララギと呼ばれるこの楠の大木だ。
煎じて飲むと万病に効くらしいが、削られたような跡は見えない。
木の股に「アララギ大師」と呼ばれる、小さな大師像が置かれている。はずだが、撮り忘れた。

[α7s+SEL24240]






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2242-68bf27f0
    この記事へのトラックバック