25番 津照寺~漁港の寺 四国88箇所車遍路(25)

2015年10月30日 01:42



DSC04787s.jpg
10月16日
津照寺は入り組んだ路地の中にあった。

駐車場なぞはない。漁港に駐めるとガイドブックにあるが、どこをどう行くのか判らない。
海岸には地元の車が既に駐車している。
「遍路の駅」という店の前が空いてたのでそこに駐めた。
横の路地を覗いてみると、この門が見えた。
15時12分到着。
山門だけで仁王門は無い。


DSC04788s.jpg
この階段と竜宮のような門はNHKの年末番組でお馴染みだ。


DSC04793s.jpg
門は鐘楼だった。


DSC04794s.jpg
急な階段の上に立つと、小さな街が一望に出来る。


DSC04796s.jpg
鉄筋コンクリートの本堂。
あの有名な寺の本堂がこれ!
NHKは階段と鐘楼は映すけど、この本堂は映さなかった。


DSC04802s.jpg
本尊は地蔵菩薩のようだ。
堂内は小ぢんまりとしている。


DSC04800s.jpg
ここは△△派本山というような大層な寺ではなくて、室津の漁港の人々の信仰を集める寺のようだ。


DSC04807s.jpg
大師堂は下にあった。


何か肩透かしをくらったような気になったが、88ヵ寺の中にはこんな寺もあっていいと思う。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2294-a464d280
    この記事へのトラックバック