41番 龍光寺~神仏習合が今も残る寺 四国88箇所車遍路(31)

2015年11月13日 01:16



DSC05138s.jpg
10月29日
6時50分、今日最初の札所龍光寺に到着した。
参道の入り口は石の鳥居。
数台分の駐車場が有り、ここに駐める事を勧めるブログもあるが、前の道が細くて前向きに入れるのが厄介だ。
この車は帰る時にもそのままだったから一晩中駐められていたのだろう。他のブログにも写っているので、寺の車だろう。
自ら駐車場の出し入れが厄介だと言っているようなものだ。


DSC05119s.jpg
ギリギリいっぱいの「参道」を進んで、左へ急な坂を上りようやく駐車場に到着。
朝早いので一番乗りだろうと思っていたが、まだ早い人が居た。


DSC05120s_2015110406220414c.jpg
民家が境内ギリギリまで押し寄せているので、細い路地を伝って入り口に向かう。

DSC05121s.jpg
石段の途中から「参道」を見る。
側溝にグレーチングで蓋をしてあるから良いようなものの、なければ脱輪している。
車なんか誰も乗っていない頃にできた町並みだから仕方が無い。


DSC05122s.jpg
振り返って寺の方を見ると、左が本堂で右が大師堂、そして正面は何とお稲荷さん!



DSC05132s.jpg
「稲荷山龍光寺」なんだから、お稲荷神社があっても不思議では無い。
最も高いところにあるという事は、稲荷神社が主神か。
入り口の鳥居はこの稲荷神社のものだったか。
神仏分離、廃仏毀釈の反動で、それまで押し込められていた寺が復活し、
反対に神社は鳥居だけが辛うじて残っている事も多いのだが、ここはそれ以前の神仏習合の姿をそののまま残している。
文化的に貴重な形態なのではないか。


DSC05125s.jpg

DSC05136s.jpg
本堂と大師堂にお参りをした。


DSC05135_1s.jpg
この頃になって、ようやく山の向こうにお日様が顔を出した。


[α7S+SEL24240]Capture oneで補正


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2308-21c1bbff
    この記事へのトラックバック