Googleがインデックスしてくれない

2016年01月14日 10:15



最近アクセス数が下降傾向にある。
数ヶ月間ずっとお遍路の記事ばかり書いて来たので、それに関心の無い人が離れていっているのだと思っていた。
それはそれで仕方が無い。

とは言うものの、弱小ブログにも10年で100万アクセスという目標がある。
2006年9月からブログを始めて、今年で丸10年になる。
(奇しくも「あいつ」も同年同月に始めていた。)
初めのうちはとても実現出来そうにないアクセス数だったが、今ではFC2の閉鎖が無い限り達成できそうな数字になってきた。
達成すれば、そこでこのブログが停止することもあり得るが、それまではケアすべき数字である。


試しに自分の記事をGoogleで検索してみると、PCなのにスマホ版の小さな画面が出てきた。

URLの前に「SITE:」とやって、Googleが取得した記事のURLを見たら、スマホ版のものしかでてこない
お遍路の記事ばかり載せるようなった昨年の10月以降にアップした記事に多い。

スマホでも見やすいようにとスマホ版を作ったが、PC版が本命なのは変わりが無い。
これでは本末転倒だ。



更に都合が悪い事に、スマホ版はPC版の最後に?SPが付くだけなのだが、
Googleから同一コンテンツを複数サイトにアップしていると見なされて、検出の優先順位下げられるという。
ひょっとしてこれがアクセス数下降の原因なのか?



少しネットでSEO関係の記事を探してみると、

PC版の<head>~</head>に 自分のサイトのスマホ版アドレスを
<link rel="alternate" href="http://fugaku2.blog74.fc2.com/?sp/">
スマホ版の<head>~</head>にもPC版アドレスを
<link rel="canonical" href="http://http://fugaku2.blog74.fc2.com/">
と入れておくと、相互に関係のあるサイトと認識してくれるらしい。
それぞれの版のテンプレートにこのオマジナイを入れた。




スマホ版しか取得されない現象に対しては、アップすると同時にFetch as GoogleでGooglebotをこちらから呼んで、
PC版を強制的に取得させる事にした。

ところが何度やっても
「一時的にアクセス出来ません」
たまにホームへ「リダイレクトされました」になってしまう。
オマジナイをした所為でホームへリダイレクトされてしまうのかと、追加した行を削除してみたが現象は変わらない。
その上、何度もやっていると「私はロボットではありません」のチェックが頻繁にが入るようになった。



諦めて放っておいて翌朝見たら、記事のアップから数時間後に「向こう」からGooglebotがやってきて、URLを取得していた。

またオマジナイが効いて、SITEコマンドでPC版、スマホ版両方のタイトルと見出しが出てくるようになった。

ヤレヤレ。Googleと付き合っていくのは骨が折れる。


PS.
Fetch as Googlleでは、「取得」より「取得してレンダリング」がお勧めだ。
「取得」だと「一時的にアクセスできません」が出たらそれっきりだが、「取得してレンダリング」では、
リダイレクト、一部、完了のどの結果が出ても、目的のURLにGooglebotを導く選択肢が現れる。
時間帯はアメリカ西海岸時間なので、日本時間の午後7時頃から10時頃が空いていて成功しやすい。







関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:Googleがインデックスしてくれない

    > うちも最近検索順位が下降気味なので、助かります。

    てーあいさんの所でも、そんな事があるのですか。
    お役に立てて何よりです。

  2. てーあい | URL | mQop/nM.

    Re:Googleがインデックスしてくれない

    こんにちは。
    おまじない、真似させていただきました。すみません。
    うちも最近検索順位が下降気味なので、助かります。
    失礼いたしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2363-e8dd6c17
この記事へのトラックバック