Googleがインデックスしてくれない その2

2016年02月08日 10:34



グーグルからのアクセスはFC2アクセス解析から見ると、
crawl-66-249-79-68.googlebot.comのようなcrawl~googlebot.と
google-proxy-66-249-84-171.google.comのgoogle-proxyのような2つのタイプがある。

crawl~googlebotlの方は文字通り「ロポット」のようで、リンク元は無い。
一方
google-proxyのリンク元はwww.google.co.jp/もしくは、www.google.com/searchになっている。

んco.jpって、日本語で見ているのと、思ったら
中にこんなのがある。
google3s.jpg
これはiPhoneからのアクセス。
どっかのセンターの端末じゃなかったのか。
しかしも、リンク元が当ブログの記事になっている。
なんだgoogleのホストを経由しているだけで普通の閲覧と同じじゃないか。


google4s.jpg
こっちは中国製のアンドロイドスマホ。
で、日本語環境になっていない。
ちょっとヤバくない?


で、肝心なのは、これらのアクセス(crawl~googlebotも含めて)は、インデックスとはどうも直接の関係が無さそうな事。
Fetch as Googleでインデックスを依頼した時にはこれらのクローラーがやってくる。
しかし、その時にはインデックスされていない事が多い。
逆にインデックスされているのにアクセスの痕跡が残っていない事がしばしばある。


謎だ。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2373-2ac214da
    この記事へのトラックバック