北海道、仙鳳趾の牡蠣

2016年09月05日 07:47



DSC07136s.jpg

DSC07135s.jpg
北海道は厚岸湾の入口、仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣を通販で買った。
大きい(3L)のが10個入っている。


DSC07133s.jpg
まずは、生で。
付属の牡蠣ナイフで貝柱を切れば簡単に開くのだが、なかなか刃先が入らない。
ペンチで貝の先を割ってようやくネジこんだ。
ポン酢でツルリと流しこむ。


DSC07138as.jpg
牡蠣の貝柱は蛤やアサリと違って蝶番とは逆の先っぽにあるのに、蝶番の辺りばかり攻めていた。

それからは電子レンジで加熱する作戦に切り替えた。
以前、殻付き牡蠣をグリルで加熱して食べた事がある。
スッゴク旨かったのだが、割れた殻がそこいら中に飛び散って往生した。
ラップして電子で加熱すれば簡単に蓋が開くという事をテレビで知って、再度買ってみる気になった。

ところがそう簡単には開かない。何度も加熱をやり直してやっとナイフを入れるすき間ができる。
ままよとガスのグリルで焼いたが、全然殻が飛ばずに蓋が開いた。

DSC7147bs.jpg
加熱し過ぎる事もなく、ふっくらと仕上がる。

以前のサロマ湖産のは、もっと小さくて殻も薄いものだったか。



DSC07144as.jpg
何もかけなくとも、塩味の利いた出汁が旨い。

翌日、残りの5個を食べる。
前日より簡単に蓋が開いた。これならレンジでもOKだろう。
出荷日から3日目では、新鮮過ぎたのかもしれない。

食べる事に専念して、美味しくいただけた。



上5枚[α7S+SAL50M28]、最後の一枚[α7S+SAL1650]


関連記事


コメント

  1. かずさん | URL | -

    Re: Re:北海道、仙鳳趾の牡蠣

    ロックシップさん、こんばんは。


    本当に満腹になりました(笑。


    電子レンジで加熱する方法を知ったので買ってみました。
    ただ味の方は、もう少し小さい方が良かったように思います。

    次はMサイズでやってみようかと。


  2. ロックシップ | URL | ATcBatL.

    Re:北海道、仙鳳趾の牡蠣

    こんばんは。
    大きな生ガキ&あぶり(?)カキ、美味しそうですね~!
    これだけ大粒だとまた格別でしょう。

    タウリンたっぷりで、これで夏バテ解消ですね。

    自分は塩とエシャレットみじん切りとワインビネガーを振っていただくのも大好きです。
    (随筆に書いてあった、ヘミングウェイ流の食べ方です)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fugaku2.blog74.fc2.com/tb.php/2492-23cf026d
この記事へのトラックバック